吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

色々すっ飛ばして

色々すっ飛ばしてフィンランド🇫🇮編。

 

フィンランドにはフェリー⛴でトゥルク(Turku)から入って2日目は鉄道でタンペレ(Tampere)に移動しました。

 

※ちなみに首都ヘルシンキに次いでトゥルクがフィンランド第3、タンペレが第2の都市です。

 

タンペレに3日間いた後、7時間かけて鉄道でロバニエミ(Rovaniemi)に行く予定で鉄道のオンラインチケットとホテルを手配。

 

ホテルをチェックアウトして駅に向かいました🚉

 

が!!

 

駅に着くと不穏な空気、、、💦

 

人の気配がない😱

 

スーパーやカフェは開いているものの、お客がいない💦

 

ん??

 

電光掲示板も機能してない、、、

f:id:everyday_halloween:20170816164538j:image

もしかして、、、

 

嫌な予感がしてカウンターに行くと、

「ストライキの為、今日は終日全線運転中止です」と言われてしまいました😱😱😱

f:id:everyday_halloween:20170816165600j:image

オンラインチケット取った時点ではそんな情報なかったのでかなり焦りました💦

 

すごーく申し訳なさそうにどうするか聞かれたので、翌日のチケットを取り直してもらいました。笑

f:id:everyday_halloween:20170816170206j:image 

すぐにホテルに引き返して事情を説明、「やっぱりもう一泊させてほしい」と空き部屋を用意してもらいロバニエミのホテルに連絡をしてキャンセル😅

 

(海外保険には入ってますが、こういう時は事前に保険会社に連絡してから代替ホテル手配するのか分からず直接やり取りしてしまった、、、補償されるのか??)

 

後でホテルの人に聞いた話ですが、フィンランドの鉄道は運賃が高い割に労働者にあまり還元されてないそうです。

どこの国にもある問題ですね💧

 

気を取り直して今朝はやっと動き出したVRでロバニエミに向かっています🤚🏻

f:id:everyday_halloween:20170816170150j:image

無料のWi-FiやPC・スマホの充電はもちろん、車内にキッズスペースや誰でも使える鍵付きのロッカーもあり快適です👍

f:id:everyday_halloween:20170816170324j:image

 

そう言えば!!

 

タンペレでは海岸沿いの森を散歩中に、ラズベリーを大量に見つけラズベリージャムを作りました🍭

f:id:everyday_halloween:20170816171433j:image

f:id:everyday_halloween:20170816171439j:image

f:id:everyday_halloween:20170816171333j:image

絵本か童話か忘れましたが、

主人公がベリー摘みに夢中になってどんどん山奥に迷い込んでいく話があったと思うんですが、、、

今ならその気持ちが分かる気がします😝

f:id:everyday_halloween:20170816171138j:image

他にもたくさんの野生のベリーを目にすることができます🍇

f:id:everyday_halloween:20170816171634j:image

いかにもフィンランド🇫🇮っぽい体験ができて楽しかったです💕