アゼルバイジャンでは水道水をそのまま飲むのは推奨されていない、との事だったんですが、
ホテルのフロントを通る度に「水持って行くか?」「水いるか?」とドンドン持って来てくれるので、滞在中一度も水を買わずに生活できました。
(※ちなみに一泊5,000円以下で市街地ど真ん中、ダブルベッド、キッチン付き、風呂トイレ別、広さ25㎡!マジで最高✨)
アゼルバイジャンはどこに行っても、基本的に清潔でホスピタリティが素晴らしかったです!
ゴブスタン国立保護区の灰火山🌋
ボコボコ湧いてくる泥。
たくさんのミネラル成分が含まれているので、顔や体に塗ると良い👍と教えてもらいました。
触ると気持ち良い粘土感でひんやりしてます。
5000~20000年前の先史時代の岩絵
先史時代の料理する為の窯🥘
動物の絵や踊っている人々
「火の国」アゼルバイジャン🇦🇿を象徴するような ヤナルダグ、燃える山
数千年前から燃え続けているらしいです🔥
アテシュギャーフ寺院
珍しいゾロアスター教の寺院だそうです。
世界史で習ったなぁ!ゾロアスター教📕
ちなみに火は天然のガスなので全く臭くありません。無臭です🔥