吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

Tiranë🇦🇱

アルバニア🇦🇱ティラナ(Tiranë)、来るまではどんな国か想像もできないくらい未知の場所でした。

 

ざっくり結論付けると、、、

沼!!!

確定です。

 

今のところ今回の旅で1番ゾクゾクした国です。異文化の体験、楽しすぎる!!

f:id:everyday_halloween:20240628161227j:image
f:id:everyday_halloween:20240628161220j:image
f:id:everyday_halloween:20240628161232j:image

英語が通じるのと街の人がとても優しいので安堵感がすごい!!!

こんな得体の知れない旅行客にさえ何の見返りも求めずさりげなく助けてくれます。

 

交通事情は非常に厄介でトリッキー🚌

バスは時刻も行き先もルートも書いてないのですが、キョロキョロしてると「どこに行きたいの?」とその辺の方が気にかけてくれ、安心して移動できました。

 

街の中央部からバスの国際線乗り場が結構離れてるのですが、スーツケース持ってる時はおそらくどこに行きたいか想像できるからか(笑)、

色んな人が乗るべきバスや停留所を、目配せや手の合図で教えてくれて帰りもスムーズに到着。

混んだ車内でも嫌な顔一つせずスーツケース置き場作ってくれたり、席用意してくれたり、人の温かさで泣きそうになりました。f:id:everyday_halloween:20240628161321j:image
f:id:everyday_halloween:20240628161330j:image

アパートのオーナーさんに「1泊2日でTirana出る」と言うと「隣人か繁華街がうるさかった?」「Tiranaに退屈した?」「部屋が気に入らなかった?」と心配してくれて、

クロアチアへの移動の為だ(早朝と深夜しか交通手段がない)と言うとすごく安心されて、「次来る時は手数料取られないように予約サイト使わず直接連絡して」と言ってくれました。

設備も充実していて清潔で広くて素敵なアパートでした。また来たい!

f:id:everyday_halloween:20240628161711j:imagef:id:everyday_halloween:20240628172644j:image

街の中央に大きなショッピングモールがあり一通りなんでも揃うし、近くには市場や旧市街もあり、一本道をずれると生活感が色濃くなる住宅街があり、、、

f:id:everyday_halloween:20240628162931j:image

コレ!といった観光名所はありませんが、目に入るもの全てが新鮮!

既視感があるようで無い、欧州なのに欧州じゃない感じ。

f:id:everyday_halloween:20240628162824j:image
f:id:everyday_halloween:20240628162908j:image
f:id:everyday_halloween:20240628162904j:image
f:id:everyday_halloween:20240628162912j:imageホクホクしてて美味しかった路上のとうもろこし🌽

 

アルバニア🇦🇱について上手く書かれている方の記事貼らせていただきます。良かったら。素材のちから - アルバニアという国

 

f:id:everyday_halloween:20240628172513j:image
f:id:everyday_halloween:20240628172510j:image

トレラン・レジャーもめっちゃできそうな美しい自然や山に囲まれてます🏔️ここはいつか短期ではなく1ヶ月単位で来たいですね!!

f:id:everyday_halloween:20240628172803j:image
f:id:everyday_halloween:20240628172755j:image
f:id:everyday_halloween:20240628172555j:image