吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

40レクが払えない

アルバニアへのバスは途中30分くらい洗車休憩をしたり、

f:id:everyday_halloween:20240627234022j:image

急に停車したかと思えば高速道路の脇に売ってる野菜を運転手が買いに行ったり、フリーダムな感じでしたが、定刻ピッタリにティラナ(Tirana)へ到着。さすが!!

f:id:everyday_halloween:20240627234001j:image

「アルバニアのバスは公式なバス停が存在せず停車場所、時刻、行き先が変わる事はあたりまえ」

「バス予約サイトなどで検索したバスが実際には存在しない、その時間にはバスはないなんてことは日常茶飯事です」

 

と色んなガイドに記載されていたので急いでGoogleマップの案内通りの場所へ。

 

確かに時間になっても指定されたバスは一向に来ません。

アルバニア語が分かる訳もなく、べつの場所で発車しようとしていたバスにマップを見せる。

「そこに寄る」的なジェスチャーをしてくれたので支払い方法を聞くと「Only Cash」

 

終わった😱😱😱

 

次いつ来るか分からないのに、、、バス行っちゃう💦

 

引き返して売店でユーロをレクに両替してもらってトボトボ歩いてたらバス待っててくれた!!!😂

 

乗客を待たせたので気まずい感じで車内に入ると、地元の方が色々世話を焼いてくれて何だかほっこりしました。

 

バスの中で運転手とは別の係の人がいてその人から現金40レクで切符を買う仕組みでした。

途中また別の係の人が乗車してきて切符のチェックもありました🎫

f:id:everyday_halloween:20240628053728j:image

バスはルートが全くわからず、とりあえず降りたいところに近づいた時に降りようと思ったら、、、急に曲がったり大回りしたりで結局目的地から2キロ離れたところで降りました。笑

 

アルバニア🇦🇱の首都ティラナの第一印象。

大都会やないか!!!!

 

勝手にブルガリア🇧🇬の首都ソフィアくらいの規模を想像していたので、かなり面食らいました😲

共産主義時代の建物と近代的な建物が入り混じって立ち並んでいて、街自体はとても明るく活気があります。

道路も舗装されていてスーツケースでもとても歩きやすいです👍

f:id:everyday_halloween:20240628054256j:image
f:id:everyday_halloween:20240628054253j:image
f:id:everyday_halloween:20240628054259j:image

服装や髪型も自由度が高く、街の至る所から良い匂いがして着いて早々お腹が減りました🥖

f:id:everyday_halloween:20240628054306j:image
f:id:everyday_halloween:20240628054316j:image
f:id:everyday_halloween:20240628054312j:image

郷土料理を食べに🍽️

このパン、見た目に反して(笑)カリカリフワフワの焼きたてで最高でした!!

 

🇦🇱国旗がラスボス感あってカッコ良い🇦🇱

f:id:everyday_halloween:20240628054650j:image

夕方になると通勤ラッシュで大渋滞。クラクションで耳が痛くなりそうでした🚗

交通量の多い道は「信号+手信号」でした。

f:id:everyday_halloween:20240628054933j:image
f:id:everyday_halloween:20240628054927j:image