吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

プラハと器とお兄さん

日々のパン作りと編み物に追われてなかなか更新できずにいますが、

今回の旅はマルコ以外にも面白い出会いがいっぱいありました🎵

 

どの国から、、誰から、、挙げていけばいいか迷いますがまずはCzech Republic🇨🇿

f:id:everyday_halloween:20171129173430j:image
プラハの街並みは眼を見張るほど綺麗で、

街の方はコミュニケーション能力が高くて、

どこに行っても愉快で楽しい国でした😁🌟

 f:id:everyday_halloween:20171129091635j:image

プラハ滞在中はあまりにも綺麗なので
新市街→旧市街→ユダヤ人地区→マラー・ストラナ→フラッチャニ
と連日フラフラ散歩していました。

f:id:everyday_halloween:20171129091638j:image

f:id:everyday_halloween:20171129173448j:image

f:id:everyday_halloween:20171129173459j:image

f:id:everyday_halloween:20171129173507j:image

で、ある日その散歩中に橋の下にアーティストの方が作った陶器を売っている小さなお店を見つけたんです‼️

 

店番をしていたチェコ人のおしゃれなお兄さん🎩

 

話していると本職が写真家で、本を今年日本で発売予定、日本語勉強中だそう😄

 

日本を訪れた時の話やビールの違いについて雑談しているうちにかなり時間が経って、結局初日は器を選ぶ時間がなくなってしまいました💦

 

器がとても可愛いかったので、

 

「明日もう一度店に来るよ、で気に入ったのがあれば郵便局に持ち込んで日本に送る」

 

と言ったら

 

「それなら明日も出勤だし、郵便局の箱は高いから家にある箱と梱包材持って来てあげるよ」

 

と言ってくださり、

 

出直すことにしました。

 

翌日来店すると「やあ!」律儀に箱やらプチプチやらを揃えてくれてて、
「こんな怪しいアジア人の言葉を信じてくれてありがとう」と感動しました。笑

 

「また明日来る」って口だけのパターンが多いですからね😅

 

取り扱い方法(食洗機や電子レンジ・オーブンの使用について)なんかを聞いていると、

 

「色々聞いてくれる日本人は久しぶりだよ」
「大抵の日本人は英語で話そうともしてくれないんだ。僕だって英語が苦手で勉強しながらカタコトで喋ってるんだけどなぁ。。。」

 

と日本大好きなチェコ人の率直な意見。

 

「日本人も中学高校と6年間は勉強してるから理解はしてると思うけど、シャイだから友達や家族の前で英語を話すのは少し躊躇うんじゃないかな」

 

と個人的な感想を述べておきました😅

 

肝心の器は、、、

 

値札とにらめっこしながら選んでいると、、、

 

「これは割れ目を修繕したものだからアウトレット価格だよ」と
奥から器を持って来てくれました。

 

可愛い💖しかもビックリするほど安い‼️‼️

 

「自分で使うからこれで全然いい‼️これにする‼️」

セットで購入することにしました。

 

さすがに激安の器だけ日本に送ってもらうのは申し訳ないので、新作の器もちょっとだけ☕️

 

お会計。

「このお皿(新作)は僕からのプレゼントだよ」

 

なんと1番高価な器のお代は受け取ってくれず、激安のアウトレット品のお代のみ😳

 

”これでもか!”ってくらいプチプチに巻いて箱に丁寧に詰めて

 

「チェコ ノ ユウビンキョク、日本ヨリ チョット テキトー。デモ シンパイシナイデ」


とカタコトの日本語まじりで、(紙がないので)自分の手帳を切り取って受け取り・差出人欄を箱に作ってくれ、

 

「差出人の欄は返送扱いになった時に日本の住所じゃ困るだろうから僕の家の住所書いておくね。万が一の時は送り直してあげるよ。」

 

と全ての作業をやってくれました!!!

 

ホスピタリティ半端ない✨✨✨

(チェコはどこにいってもこんな感じの方が多くて感激しました😭)

 

発送作業の後また雑談。

 

プラハで今人気のクラフトビールを飲める修道院など教えてもらいました🍺

 

「イッショニ 写真トロウ!アトデ オクルヨ」と唯一の店員が店から離れて写真撮影📸

自由だなぁチェコ🌟笑

 

(※荷物も5日間で日本に無事着きました。)

 

そのお兄さん(Horčička)は、

手掛けた写真集のサイン会が開催されるそうで、なんと先日来日されてました‼️

銀座で開催だったので行けませんでしたが😢

f:id:everyday_halloween:20171020225120j:image

前回日本に来た時は

レストランで英語でビールを注文したら、、

何故かティラミスが出てきて、、

もう一度頼み直したビールを片手に🍺

(甘いものが苦手だから)ティラミスとにらめっこ😳してたら、不審な外国人だと思われたらしいです。笑

 

面白い出会いがあるもんですねー‼️

f:id:everyday_halloween:20171129173544j:image