吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

das Feuer der Sonne

<お返事>

ありがとうございます!

素人の家庭料理の範疇ですが、日々変わる温度と湿度で発酵具合の変化を楽しんでおります😁

ちくわパン、美味しいですよね✌️

 

 

1年前。

暑さはもちろん、目が痛くなるので日光が苦手で「早く冬になってくれれば良いのに🙏」

と毎年毎日考えてるなぁと思い、もう少し夏をポジティブに乗り切るためにどうすれば良いか考えた結果、、、

干す!!

にたどり着きました。

 

野菜や果物を干しておいたら日中太陽ガンガン照りでも

「今日もいっぱい乾くでーー😍いいねー❤️」とテンション上がる訳です。笑

 

で、去年から色々干しだしました🍆🍅🌽

f:id:everyday_halloween:20200907164348j:image

自粛期間には20kgの安納芋をせっせとオーブンで焼き芋にして皮を剥きスライス→数日干して干し芋に🍠

 

今は余りそうな野菜をとりあえず何でも干しています。

f:id:everyday_halloween:20200907164822j:image

朝干して出たら夜にはこうなります↓f:id:everyday_halloween:20200907164845j:image

切り干し大根は食感が一般的な市販のものよりコリコリしていて個人的にイチオシです👌

味噌汁やスープにそのまま投入したり、パスタや煮物に入れた時に加熱時間の短縮になってかなり便利!!

もっと早くに気付いてれば良かった( ;∀;)

 

プチトマトやお酒で煮た生のフルーツなんかも甘味と旨味が凝縮されて美味しいです❤️❤️❤️

 

今年の夏も残り少なくなってきましたが、まだまだ干しますよ!!!

そして早く来てください冬⛄️

 

f:id:everyday_halloween:20200907170058j:image

安納芋のグラッセ。

7日間毎日砂糖を継ぎ足して煮込んだ後、14日間干した自粛期間ならではのお菓子😜

砂糖は1キロ以上使ってます。
f:id:everyday_halloween:20200907170102j:image

今年一番時間のかかった品でした。

 

 

 

 

9月の祝日は9.21(月)のみ西大路御池と寝屋川でそれぞれ2本ずつ入っております。

よろしくお願いします☀️