吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

心はドイツのアドベントシーズン

<お返事>

ah〜〜♪のシングルところ、ファントムになった気分でクリスティーヌ煽りたくなりますよね!笑

今年は違う意味でマスク付けてやるオペラ座になりましたね😜

 

 

今日は大阪のお店も京都のお店も臨時休館で休みなので、今年のstollenに取りかかりました!(遅すぎやけど💦)

 

やっと新しいガスオーブンに変わったんです🤣

火力バリバリで最高です🔥🔥🔥

 

毎年お世話なってるレシピ↓

~アドベントのお楽しみ!シュトレン~ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

今年は気分を変えてこちらのレシピで作ってみました。↓

www.einfachbacken.de

「ドイツ語のレシピでお菓子作る」ってだけでテンションあがります🇩🇪

f:id:everyday_halloween:20201221125725j:image

↑このレシピサイト、数量変更がめっちゃ便利👍

何stollen作るか計算し直さなくて良いから楽ちんです😆

 

今回はのんびり1ヶ月かけて食べる想定で3kg分にしました。

発酵前のなま生地f:id:everyday_halloween:20201221130252j:image

今から「成形→焼成→澄ましバターの海にドーーーン→砂糖バッサーー」してきます‼️

 

スパイスは6倍量、ローマジパンを生地にたっぷり入れて、棒状のマジパンも巻き込んで、、、万人受けはしなさそうですが個人的にはかなり楽しみです🎉