吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

火曜日のパン宅急便

時短営業で少し時間に余裕ができたので、エセパン屋をやってみました🥖

f:id:everyday_halloween:20210119232215j:image

正確には「ランチ時間にパンを届ける」という遊びに従兄弟のお家に付き合ってもらいました。笑

 

家を出る時間に3種同時に焼き上がるように発酵→ラウゲン液→焼成の時間を計算して、朝からこねておりました🥐

 

焼きたてパンを箱に詰めて📦いざ出発!!

f:id:everyday_halloween:20210119232228j:image

熱々を届けに行ってきました🏠

 

遂に

Laugeneckeの理想形の作り方に辿り着きましたよ‼️‼️

f:id:everyday_halloween:20210119232440j:imageドイツの駅のパン屋さんやスーパーに山積みで置いてある何気ない感じが私の理想です。

 

このグルテンがはち切れそうな横顔の感じ👀
f:id:everyday_halloween:20210119232437j:imageこんな感じじゃなかったですか?(・・?)

※過発酵気味なのは自覚しております。お許しください💧

 

ドイツ人の方のYouTubeのラウゲンエッケも美味しいのですが「家庭の味」て感じの食感で、どうしてもあのお店に乱雑に積んである感じじゃないんですよ✋笑

 

一番上の写真の

左下がドイツ人の方のYouTubeのラウゲンエッケ🥐

右下がプレッツェル🥐

中央奥が私流のラウゲンエッケ🥐

 

やはりドイツとは手に入る材料が違うので、生地の水分量と油分の配合を変えて成型方法もガラッと変えてみました。

f:id:everyday_halloween:20210119234019j:image

今のところこれがベストですが、まだまだ改善できそうでワクワクします😊

 

今回はリスドォルとドイツ産岩塩🇩🇪でしたが、次は粉の蛋白質量と塩の種類をもっと本場の味に近づけるよう試してみます!

f:id:everyday_halloween:20210119234626j:image

 

ラウゲンエッケの後はシナモンたっぷりのフランツブロートヒェン(Franzbrötchen)を作ろうかな🤔

夢は広がります✨✨