吉田暁のまいにちがハロウィン

フィットネスインストラクターをしています。が、ドイツ・編み物・製菓etc違うベクトルの内容多めです。

マルコの舞台、香ばしいビール、レープクーヘンの焼ける匂い、ティムバートンのつくるキャラクター、ヒャダインのラジオ、それからそれから

おはようございます!

 

大変な世の中になってきておりますが

 

まずは深呼吸して

 

ネガティブな感情に囚われそうになった時は大好きなものを思い出す。

 

大好きなもので頭を埋めていくと「これも悪いもんじゃないな」と思えてくるから不思議です😝

 

と言うわけで今日も朝からパンを焼きました🥐笑

 

ラウゲンエッケ(Laugenecke)のレシピ、日本語では出てこないので前回適当に作りましたが、

よく考えたらYouTubeがあるじゃないか!!!

 

早速調べてみるといっぱい動画上がってました😊ありがとうございます!


Laugenecken super weich / Oktoberfest / Sallys Welt

↑今回はこの動画のレシピと作り方で焼きました。プレッツェル生地と違って卵やヨーグルトが入るんですね💡

 

それにしても成型の仕方が全然違った💦

 

いやー!まさか!合理的なドイツ人が日常パンにこんな面倒くさい成型方法とるなんて想像すらしていませんでした。笑

大変失礼しましたm(_ _)m

 

その手間をかけても食べたい美味しさってことですかね?

 

ちょっとは近づけたかな?

f:id:everyday_halloween:20210113094540j:image
f:id:everyday_halloween:20210113094543j:image
f:id:everyday_halloween:20210113094547j:image

個人的には食感は濃度高めのラウゲン液を上から刷毛で塗るより、低めのにドボンと付けた方が好きです。

 

朝から満たされました☕️✨

 

さ、寝屋川に行ってきます👋

今日もよろしくお願いします!!